ある内科医の思いついた時に書く日記

ある中堅内科医のブログです。日々気づいた事を思いついた時に書こうと思います。

読書感想 医学生・若手医師のための誰も教えてくれなかったおカネの話

先日学会に参加した。

その際に医学書を並べてあった中に「医学生・若手医師のための誰も教えてくれなかったおカネの話」があった。

立ち読みすると最近知りたいと思っていたお金に関する内容で合致していた。しかも同業者が書いている。

購入を決め、家で読んでみた。

 

気づきとしては

ふるさと納税が大事。

これは数年前からしているが、ふるさと納税は結果的に節税となり、した方が絶対にいい。今回勉強してみるともう少し寄付が出来そうなので増やそうと思った。

・「控除を積み立てる」

節税の中のこの項目が一番印象に残った。控除できる点を探す必要あり。

・「経済の勉強」

医者は世間知らずなので、医学以外にも経済の事も知っていく必要があると思った。その点で、資産運用についても勉強が必要と思いった。

医学の事が疎かにならないように、本末転倒にならないように

少しずつ勉強していこうと思った。