ある内科医の思いついた時に書く日記

ある中堅内科医のブログです。日々気づいた事を思いついた時に書こうと思います。

新型コロナウイルス

ジョンズ・ホプキンス大学の集計によると、4月12日の午前の時点で全世界で177万6000人を超えている。また、亡くなった人は10万8800人を超えた。総人口3億3000万人のアメリカでは、53万人近い感染者が確認されている。また、死者が2万人を超え、イタリアの1万9000人を超えたようだ。

 

・・・すごい。世界中でコロナウイルスの影響がでている。当初武漢で発生した時は、今のように全世界でこんなに蔓延とは予想できなかった。世界が変わってしまった。

スペインかぜのようにもっと被害が拡大するかもしれない。

 

 しかし、メディアで言われているように日本の死亡率があまりにも少ないのが理解出来ない。日本でコロナウイルスで亡くなれば、ほぼカウントされると思われる。病院に行かずに道ばたで亡くなれば別かもしれないが。可能性として言われているように日本人のBCG接種の効果があったのか、それとも毎年のインフルエンザのワクチン接種が多いからか不明である。

 

 今できる事は引き続き、手洗い、うがい、マスクで予防するしかない。あと出来るだけ家にいて家族以外とは接触しない。・・・しかし、ドラックストアでマスクがない状態が続いている。転売禁止にしたので効果がでると思われたが・・・せめてマスクで対策はしたい。