ある内科医の思いついた時に書く日記

ある中堅内科医のブログです。日々気づいた事を思いついた時に書こうと思います。

読書感想 アウトプット大全 

アウトプット大全 樺沢紫苑 を読みました。

この本は立ち読みして良いことがいくつもあったので買った本です。

 

日常生活や仕事で役立つ事が多いです。

なるほどこれはいいなと思ったのは・・・

・他人との雑談に関して「とりあえず声をかける。迷ったら天気の話でOK.」

なんどもこれを繰り返すと仲良くなります。

・「読書はペンとマーカー」

記憶に残りやすくなります。

・「どんな仕事も自分なりの楽しいポイントを見つけよう」

これで仕事が楽しくなります。

・「笑顔は最強の脳トレでストレス発散法」

笑顔でリラックスできます。

・「わずかな20分の運動でもドーパミン分泌」

少しの運動でもドーパミンがでて幸福になれます。

・「1日15分の隙間時間を活用する」

スキマ時間の蓄積でずいぶん成果がでます。

 

です。1つの本から3つの「気づき」に線を引こうと書いてありましたが、なるほどと思う事がつい多く、たくさん線を引いてしまいました。

良い本に出会いました。何度か見直して自分の物にしていきたいです。