ある内科医の思いついた時に書く日記

ある中堅内科医のブログです。日々気づいた事を思いついた時に書こうと思います。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

外来日

今日は外来日だった。 4月から初めて大学病院での外来を受け持つ事になった。今日で3回目。これまで大学の関連病院で数年経験してきたので外来は結構慣れている。一般病院だと幅広く見て、緊急内視鏡が必要だったりかなり急がしかった。大学は専門分化が進ん…

池袋の惨劇

本日87歳の高齢者が31歳の女性とその子供さん(3歳)を跳ねた痛ましい事故が起きた。僕も4歳と2歳の子供がいるが、そんな子をもつ親としては何とも言えない気持ちになった。これから希望に満ちた未来があっただろう。残された家族はこれからどう過ごせばいい…

今日の日記

昨日の睡眠 (6時間35分)0時15分~6時50分 少し眠かった 体重 60.2Kg あまり変化なし。 理想は58Kg なのでもう少し減量を。 週1回 3Kmほど走るのは継続しよう。昨年から続けて約1年経過しようとしている。

総合内科専門医試験

医師になって10年以上(研修医2年間、内科8年以上)となった。内科の専門医制度が変わったので、総合内科専門医試験も受ける事とした。 9月に試験がある。莫大な範囲なので少しずつ進めていきたい。

当直日

火曜は当直日だった。何度も行っている当直先で、勤務時間は夜7時から開始で翌日7時まで。 病院につくと状態が悪い患者さんがいたら看護師さんから報告がある。今回は悪い患者さんはいないとの事。 当直中には普段家では出来ない仕事をこなすようにしている…

初めまして。30代半ばの内科医です。 ブログは初めてですが、医療関係で学んだ事や日常生活で気になった事などを書いていこうと思います。 たまに読書するので内容をアウトプットしていこうと思います。 よろしくお願いします。