ある内科医の思いついた時に書く日記

ある中堅内科医のブログです。日々気づいた事を思いついた時に書こうと思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

読書感想 医学生・若手医師のための誰も教えてくれなかったおカネの話

先日学会に参加した。 その際に医学書を並べてあった中に「医学生・若手医師のための誰も教えてくれなかったおカネの話」があった。 立ち読みすると最近知りたいと思っていたお金に関する内容で合致していた。しかも同業者が書いている。 購入を決め、家で読ん…

第47回総合内科専門医試験 合格

だいぶん更新出来ませんでした。 本日試験の結果が郵送されました。結果は無事合格でした。 全体平均64%でしたが、63%でした。 60%で切られるようですので、ギリギリでした(>_<) 専門分野に助けられた感はありました。 数ヶ月勉強してきたため、終わった…

読書感想 アウトプット大全 

アウトプット大全 樺沢紫苑 を読みました。 この本は立ち読みして良いことがいくつもあったので買った本です。 日常生活や仕事で役立つ事が多いです。 なるほどこれはいいなと思ったのは・・・ ・他人との雑談に関して「とりあえず声をかける。迷ったら天気の…

増税前・・・携帯変えました

10月から増税ということで、何か買っておく物はないか・・・ 掃除機などは変えました。あとは・・・携帯がありました。2年5ヶ月使用しており、マックスに充電しても減りが速くなってきました。データ量が多いからかフリーズする場合もでてきました。 という…

2019年総合内科専門医試験

お久しぶりです。だいぶん日記から離れていました。 9月7日に総合内科専門医試験を受けてきました。 総合内科専門医は内科全範囲(消化器、循環器、血液、内分泌、神経、感染、膠原病、腎臓、呼吸器・・・)でありかなり大変な試験でした。 私は他の方のブ…

ボクシング 井上尚哉 勝利

本日21時から井上の試合があるので楽しみにしていた。 朝起きて、日課のヤフーニュースを見ると2R KOとのニュースが・・・。 イギリスである試合なので、録画放送だった。ボクシングはリアルタイムで見たいので残念であった。 僕はボクシング試合をみるのが…

連休明け

今日から仕事開始だった。 僕は数日休みだったが、出勤がすこし嫌に感じた。 10連休だった人はすごく出勤が嫌だろうと思えた。 息子も明日から幼稚園が開始になる。息子は楽しみにしているようで良かった。 また「日常」が始まる。

連休について

巷では10連休であった。医師である自分は勤務先が数カ所あり、また当直に行かないと生活が成り立たない。なので、数えてみると5日間の休日だった。 医師となり10年以上となるが、夏休み以外でこんなに休めたのは記憶にない。家族サービスもそこそこ満足でき…

令和

令和の時代となった。平成は平和に成ると書くが、まさにその通りで日本に関しては武器を使用した戦争もなく約30年が経過した。 令和はどういう時代になるだろうか。戦争だけは起こらないでほしいと思う。 少し話は逸れるが情報過多の時代なのは間違いないだ…

外来日

今日は外来日だった。 4月から初めて大学病院での外来を受け持つ事になった。今日で3回目。これまで大学の関連病院で数年経験してきたので外来は結構慣れている。一般病院だと幅広く見て、緊急内視鏡が必要だったりかなり急がしかった。大学は専門分化が進ん…

池袋の惨劇

本日87歳の高齢者が31歳の女性とその子供さん(3歳)を跳ねた痛ましい事故が起きた。僕も4歳と2歳の子供がいるが、そんな子をもつ親としては何とも言えない気持ちになった。これから希望に満ちた未来があっただろう。残された家族はこれからどう過ごせばいい…

今日の日記

昨日の睡眠 (6時間35分)0時15分~6時50分 少し眠かった 体重 60.2Kg あまり変化なし。 理想は58Kg なのでもう少し減量を。 週1回 3Kmほど走るのは継続しよう。昨年から続けて約1年経過しようとしている。

総合内科専門医試験

医師になって10年以上(研修医2年間、内科8年以上)となった。内科の専門医制度が変わったので、総合内科専門医試験も受ける事とした。 9月に試験がある。莫大な範囲なので少しずつ進めていきたい。

当直日

火曜は当直日だった。何度も行っている当直先で、勤務時間は夜7時から開始で翌日7時まで。 病院につくと状態が悪い患者さんがいたら看護師さんから報告がある。今回は悪い患者さんはいないとの事。 当直中には普段家では出来ない仕事をこなすようにしている…

初めまして。30代半ばの内科医です。 ブログは初めてですが、医療関係で学んだ事や日常生活で気になった事などを書いていこうと思います。 たまに読書するので内容をアウトプットしていこうと思います。 よろしくお願いします。