ある内科医の思いついた時に書く日記

ある中堅内科医のブログです。日々気づいた事を思いついた時に書こうと思います。

令和

令和の時代となった。平成は平和に成ると書くが、まさにその通りで日本に関しては武器を使用した戦争もなく約30年が経過した。

令和はどういう時代になるだろうか。戦争だけは起こらないでほしいと思う。

 

少し話は逸れるが情報過多の時代なのは間違いないだろう。

インターネット、スマホの普及などでますます情報が溢れる時代となった。何が本当の情報か嘘の情報かを見極める必要が出てきている。

だんだん本が売れなくなってきていると聞く。ネットで調べると情報を得る事ができるので本屋まで行ったり、本をネットで注文するのも面倒に感じるからだろう。

今マイブームが樺沢紫苑氏の本を読む事だ。樺沢氏がいうにはネットで調べる内容は情報で本で得られる情報が知識との事だった。まさにその通りだと思う。本を書くときは責任をもって書くので信憑性が高い情報が多いと思う。

これからも本を最低1冊/月は読もうと思う。